豪邸デザインのポイント①
いわゆる豪邸と呼ばれるもののデザインポイントとしての要素はいくつかあります。
これからひとつずつご紹介をしていきます。
まずは、セキュリティですね。
やはり皆さんセキュリティはかなり気にされており、セコムさんやアルソックさんのセキュリティを入れることが多いのがポイントです。
当然ながらカメラなどを設置することで、家のデザインが損なわれることがあるため、注意を払い、セキュリティ会社さんと打合せを進めていきます。
セキュリティで建築家として検討することは、建物周囲の塀の高さや、入口である門の仕様です。
塀の高さを高くすれば当然進入しにくくなりますが、逆に侵入されてしまうと外から見えなくなるため、危険性が高まります。
地域性も含めてそのバランスをどのようにとるのかを考える必要があります。
また、門の仕様としては、やはり家の中から門の施錠、解錠ができるように設計する必要があります。
シャッターや窓のセキュリティについては、セキュリティ会社さんの設備を活用することがほとんどですが、在宅中で窓を開けている事もあるため、そのときに小さな窓からは侵入できないようにするなどサイズや防犯性の検討をしていきます。
様々な視点から安全性を確保することが、豪邸でのセキュリティ性を高くするデザインとなります。